ここ数年、Covid-19の大流行によって、日本の飲食業界に激震が走っています。CloudKitchens®のデリバリー・キッチンは業界の大きなトレンドの一つとなっていますが、多くのレストラン経営者は、この厳しい時代に飲食店を維持するために、新しい市場でのビジネス拡大に向けて、この費用対効果の高い方法を熱心に研究しています。
CloudKitchens®のデリバリーキッチンに対する需要の高まりに後押しされ、このようなスペースを提供するプロバイダーの数は急激に増加しています。その中でもKitchenBASEは、日本におけるマーケットリーダーとして確固たる地位を築いています。
実際、多くのビジネスオーナーがCloudKitchens®のデリバリーキッチンのコンセプトに関心を寄せ、採用に踏み切っています。ここでは日本で開業するための費用を中心にご紹介しましょう。
CloudKitchens®のデリバリーキッチンにかかる主な費用は?
どのようなビジネスにも言えることですが、CloudKitchens®のデリバリーキッチンを運営にかかるコストに関しても、検討すべき要素はいくつかあります。開業に必要な資金を把握するためにも、事業計画をまとめる際には全ての要素を理解しておきましょう。
1. キッチンサイズ
ビジネスニーズに合ったキッチンスペースを探す場合、まず自分で探すか、KithenBASEのようなCloudkitchens®デリバリーキッチンのプロバイダーを選ぶかを決めましょう。おおむね、起業して間もないビジネスには、後者を選ぶことをお勧めします。当社の拠点はすべて大都市にあり、かつ確立された顧客基盤があります。常に多くの注文が入ってくることを考えると、デリバリーキッチンのプロバイダーを選ぶのが良いでしょう。ただし、どのキッチンユニットが最適かを決める前に、必ず周辺地域を調査することをおすすめします。そうすることで、お店で提供する一定の料理が地元の人々にどの程度好まれるかを知ることができます。
また、必要なCloudKitchens®デリバリーキッチンのサイズと、スペースを借りる際にかかる費用を知っておくことも大切です。日本で提供している当社のキッチンは平均16~25平方メートルで、およそ230万円の資金投資が必要となりますが、これは、一般的に200平方メートルの広さで、1,000万円かかるレンガ造りのレストランに比べても、はるかに価格です。
2.どのような設備が必要ですか?
Cloudkitchens®のデリバリーキッチンをスタートする際にかかる最大コストは「設備」です。当社のコニットには基本的に必要な設備がついてきますが、ご自身のビジネスを快適に行うために、他に何が必要かを決めるのはあなた次第です。それこそ、鍋、フライパン、冷蔵庫、冷凍庫などの基本的なものから、特定の料理を作る際に必要な専門的な道具まで、ぜひ検討してみてください。キッチン用具を購入する際は、予算を決めておくと使いすきずに済みます。
ガス、電気、水道などの光熱費にいくらかかるかを調査しておくことも重要です。また、全注文の内容がわかるように、デリバリーの詳細を管理するタブレットも必要でしょう。当社のアプリを使えば、提携している食材宅配会社が異なっていても、顧客名から注文をすべて確認することができます。
3.必要な従業員数は?
美味しい料理の背後には、その技術を熟知したマスターシェフがいます。通常のキッチンなら30人程度を雇う必要がありますが、CloudKitchens®のデリバリーキッチンでは、毎日の注文数に応じて1人から3人を雇用すればよいため、レストランが負担する人件費を大幅に抑えることができます。もちろん、CloudKitchens®のデリバリーキッチンを始めたばかりの頃は、必要な従業員も少なくて済みますが、規模が大きくなるにつれて、より多くの従業員を雇用することもできます。
4.マーケティングニーズ
レストラン経営者の多くは、CloudKitchens®のデリバリーキッチン事業を立ち上げる際、マーケティングコストを見落としがちです。しかし、マーケティングは人々とつながりや顧客ベースを拡大するための重要な側面になります。活用できるマーケティング手法は非常に多いので、項目別にご紹介しましょう。
ロゴ・これは自分で作ることも、会社やフリーランサーを通して作ることもできます。あなたのブランドを正確に反映させ、ビジネスが広く知られるようになることが重要です。
4.マーケティングニーズ
レストラン経営者の多くは、CloudKitchens®のデリバリーキッチン事業を立ち上げる際、マーケティングコストを見落としがちです。しかし、マーケティングは人々とつながりや顧客ベースを拡大するための重要な側面になります。活用できるマーケティング手法は非常に多いので、項目別にご紹介しましょう。
ロゴーこれは自分で作ることも、会社やフリーランサーを通して作ることもできます。あなたのブランドを正確に反映させ、ビジネスが広く知られるようになることが重要です。
ウェブサイト・どのような飲食ビジネスでも、プロらしく、優れたユーザーエクスペリエンスを提供するウェブサイトであるべきです。ウェブサイトを作る際には、オンラインメニューはもちろん、ビジネス背景の説明や問い合わせフォームを必ず掲載しましょう。そうすれば、必要な時にコンタクトがとれて、あなたのビジネスがどのようなものであるのかもよくわかります。WordPressとWixは簡単にウェブサイトを作成できるおすすめのプラットフォームですが、誰かに依頼して作成してもらうこともできます。URL
からプロフェッショナリズムが感じられるように、ドメイン名を購入するのも有効な手段です。
SNSのアカウント・昨今、人々が利用している主要なSNSプラットフォームは必須と言えます。ソーシャルメディア・アカウントの作成は無料ですが、より多くのオーディエンスに名前を知ってもらうためには、投稿数を増やし、広告作成にお金をかける必要があるかもしれません。
写真撮影・写真撮影は、単にカメラを持ってパシャパシャと撮影すればよいというわけではありません。
より多くの人に選んでもらえるように、専門家に頼んで食欲をそそる写真を撮ってもらうのがベストです。
デジタル広告・Googleを利用するか、Menulog、Deliveroo、Uber Eatsのようなフードデリバリーアプリを利用しましょう。CloudKitchens®デリバリーキッチンをオープンする際には、このコストを念頭に置く必要があります。
5.フードテクノロジー
Cloudkitchens®のデリバリーキッチンには、最先端のPOSシステムとフードテクノロジーソフトウェアが必要になり、ここが大きなコスト部分となります。重要な項目であるからこそ、手を抜くべきではないのです。KithenBASEの施設には、実際にビジネスで起きている全てを把握できる一流のフードテクノロジーソフトウェアが採用されています。入荷や注文の管理から、レポートやメニューの売れ筋商品の集計まで、KithenBASEのテクノロジーが対応します。
6. 食材
食材はできるだけ新鮮なものを使い、料理のクオリティを高めることは言うまでもありません。また、メニューの全アイテムからできるだけ多くの利益を得られるよう、予算を決めておくと便利です。食材を注文しすきないように、顧客のオーダーバターンを把握しておくことも大切です。
7.必要な保険は?
これは、CloudKitchens®のデリバリーキッチンや伝統的なレストランを含むすべてのビジネスに適用されるコストです。必要な保険は雇用者保険と公共賠償責任保険の2種類で、従業員の事故や職場で発生した災難、料理を食べて病気になったお客様が法的手段に訴えた場合などに対応できます。KithenBASEは、不測の事態に備えることの重要性を認識しており、すべての厨房ユニットに保険を付けています。
8.ライセンスと許可証
日本でビジネスを行う場合、法律に従ってライセンスを取得する必要があります。そのため、CloudKitchens®のデリバリーキッチン運営に必要なライセンスや許可証にかかる費用を負担しなければなりません。将来的に閉鎖する危険がないよう、許可関連は十分にリサーチしましょう。より詳しい情報が必要な場合は、便利でさまざまな情報が載っているブログを参照してください。
その他、必要なコスト
1.マーケティング計画の立案
あなたのレストランが有名になり始めたら、より多くの顧客層にリーチし続けるためのマーケティング戦略が必要になります。ぜひ、以下のことを行いましょう:
- SNSの計画を立てる
- インフルエンサーと協力する
- ロイヤリティ・プログラムを作る
- 顧客からの紹介に対して報酬を与える
- プロモーションと割引を計画する
- ターゲット広告を作成する
2.データ分析
データ分析は、より個人的なレベルで顧客を知ることができるため、非常に有効的です。データ分析を使うことで、お客様の苦痛のポイントや、CloudKitchens®デリバリーキッチンから注文せず、他のレストランを選ぶのかを知ることができるようになります。データー分析を適切に行うには、フリーランサーやデジタルマーケティング会社を利用するのが一番ですが、その費用を負担する価値は十分にあるでしょう。
しかし、これが最優先事項であるかどうかをまず検討するようにして下さい。
データ分析によって以下のような有益な情報を入手できます:
- 顧客の注文習慣
- どのような広告キャンペーンが最適か
- どの料理がヒットしているか
クラウドキッチン®デリバリーキッチンのレンタル時期
CloudKitchens®のデリバリーキッチンにかかる運営コストは、実店舗のレストランよりもはるかに低く抑えられます。さらに、通常の飲食店ではそこまで到達するのに約5年かかるのに対し、通常6ヶ月で収支を合わせることができます。これらのことを考えると、なぜCloudKitchens®デリバリーキッチンが日本のレストラン経営者の間で人気が高まっているのかがわかります。
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