KitchenBASE直営店舗の看板ブランドである「NY屋台メシ‼︎チキンオーバーライス」(以下、COR)が誕生2周年を迎えました!
(参加者:キッチン運営責任者/ブランド開発 武田玲佳、PR 有村理沙)
・武田さんはKitchenBASEの初期から携わっていますね。デリバリーで扱われる料理や人気がある料理はどのように変わっていますか?
今は2年前に比べて、本当にたくさんのお店が増えました。ジャンルも当時に比べるとかなり様々に。
以前は茶色い食材メニューが多かったですが、今は彩りを楽しめたりするようなものだったり、ヘルシー系、スイーツブランドも増えましたね。たくさんのお店が増えて競争が激化しています。
・そんな中、デリバリーで2年も続くブランドというのはすごいですよね
飲食店の廃業率は3年で70%、10年で90%と言われています。ここ1、2年でデリバリーに参入する企業や個人も増えましたが、実店舗とは全く異なる知識やノウハウが必要なため、さらに生存率は低いかもしれません。
KitchenBASEは開業から3年で20以上の直営ブランドを作ってきました。そんな中2年に渡り愛され、90回以上リピートしてくださるお客様もいることは、誇ることのできる実績なのかなと思います。
(MBS /TBS番組 100%アピールちゃんでもKitchenBASEの人気メニューが紹介された)
▶︎100%アピールちゃん特集記事はこちら
・2年間の人気ランキングを教えていただけますか?
①チキンオーバーライス
②肉大盛りチキンオーバーライス
③糖質オフチキンオーバーサラダ
やはり一番最初に食べてほしいシグネチャーメニューが一番オーダー数が多いですね。その次に肉大盛りチキンオーバーライスが多いですが、このブランドのヘビーユーザーさんは肉大盛りメニューのリピート率が高く、さらに大盛りの特盛メニューも人気です!
・デリバリーで売れる料理にはどんなポイントがありますか?
・コンセプト・ニーズ・ターゲットが明確
・速く届く!
・信頼感があり安心して食べられる
の3点は重要なポイントだと思います。
(速く、なおかつ美味しい状態でお客様のもとにお届けできるようにレシピから効率まで計算されています)
・CORは多い人だと何回くらいリピートされているのでしょうか?
50回以上リピートされているお客様が10名以上いらっしゃいます。90回以上ご注文いただいているお客様もおり、単純計算すると月に3-4回オーダーいただいていることになります。
・91回はすごいですね!リピーターの方というのはキッチンにいてもわかるのでしょうか?
端末にオーダーが入る際に、何回目のご注文なのか表示されます。何度もリピートしてくださっていることがわかると、とても嬉しいです!ヘビーユーザーの方にはお肉大盛りサービスやトッピングをつけるなどしています。
100回目のリピート記念の時はめちゃめちゃサービスしたいですね笑
・デリバリーでリピート率は重要だと思いますが、リピート率をあげるにはどうしたらいいでしょうか?
満足度がしっかりある商品であることが大切ですが、直営ブランドは商品にQRコードを載せたサンキューカードをいれており、そこからいただくお客様からの声を活かした商品作りをするようにしています。
(クリスマスには限定のチキンレッグとスペシャルカードも登場した)
一度つくったメニュー、レシピ、ブランドも日々、定期的に見直すことによってブラッシュアップしています。
・CORは全国展開も始まったとか?
ご好評につき、東京以外で8つの店舗がオープンしており、札幌や神奈川、愛知、大阪、京都でもCORを食べていただけるようになりました。レシピだけでなく速くお届けするためのオペレーションなど、お客様が安心してすぐに始められるノウハウと方法をお伝えしております。
私もCORの販売に挑戦してみたい!という方はぜひお気軽にご連絡ください!
・直営では常に新しいブランド開発をしていますね。
最近できた新しいブランドを紹介してください!
最近つくったブランドは【濃厚エビ出汁スープヌードル】Ya! LAKSAと【豚×豚】革命豚丼-TON Revolution-です。
Ya!LAKSAはシンガポールの屋台料理であるラクサを食べやすく、かつ濃厚なスープを楽しめる商品につくりました。エビ出汁も効いていて米麺を使っているのですが食べ応えがあります。
革命豚丼はたくさんある豚丼屋さんに負けないように豚料理と豚料理を掛け合わせ、さらに豚丼を楽しめる商品として革命を起こすべく生まれたブランドです。特に豚丼に100gのわらじカツを載せたわらじカツ豚丼はボリューム満点!
このブランドもサラダと豚肉を楽しめる糖質オフ商品があるので、ぜひ質オフユーザーさんは試してみてください!
・今後挑戦したいことはありますか?
やはり作ったブランドには思い入れがあります。このブランドの商品を食べてくださったお客様とは今後も繋がれる方法をとっていきたいです。
以前、TBS番組の「100%アピールちゃん」で芸能人の方が考案したブランドを運営したときも、Twitterで商品情報を知ったお客様が店舗までテイクアウトにきてくださり、とても嬉しかったです。
デリバリーではなかなか直接お客様にお会いしたり生の声を聞く機会がないので、今後は実際にお会いできる機会が増やせればと思っています。
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デリバリーで売れる商品を開発するには、味はもちろん速さやデータ分析など様々な工夫が必要になります。さらに長く愛されるためには、日々改善を重ねていくことも重要です。KitchenBASEでは全国に150以上のキッチンがあり、様々なノウハウをもとにアップデートしています。
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