KitchenBASEは「新たな常識に挑戦する」を合言葉にして、デリバリー専門のクラウドキッチンとして誕生しました。入居するテナントオーナーにスペースと設備を提供するだけでなく、想いの詰まった料理をお届けするための販売サポートやコミュニティづくりまで行っています!
【KitchenBASE テナントオーナーインタビュー】
「本場台湾の味を是非食べてみてください!」 バオガー 神楽坂店 リュウツリンさん
次々に新店舗を構えながら、フードデリバリーの可能性を広げ続けるKitchenBASE。そんな国内最大級の実績の秘密を探っていくインタビュー企画。今回は、バオガー 神楽坂店 劉諮璘 / リュウツリンさんにお話を聞きました!KitchenBASEの魅力について現場の声を聞いていきましょう!!
■デリバリーを始めようと思ったきっかけはなんですか?
もともと日本でパイナップルケーキなどの台湾菓子の輸入販売をしており、今も日本橋や有楽町にお店を持っています。
お菓子以外にも台湾の料理を日本の方に知って欲しいと思っており、最初は実店舗を持つことを考えていたんです。
でも、ちょうどコロナの影響があり、クラウドキッチンの方がいいと思いましたね。その後情報を調べている中で、キッチンベースを知り、初期費用などの条件を考慮して神楽坂施設への入居を決めました。
台湾バーガー専門店を展開したかったので、デリバリーの商品だと試行錯誤しながらメニューの完成度を高めていくことができると思ったんです。
■バオガー の商品ついて教えて下さい!
台湾料理であるガーバオを参考にして、できるだけ本場の伝統的な味に近づけました。基本となる「コンローバオガー 」は、じっくり煮込んだ五枚肉とピーナッツパウダー、高菜、パクチーの絶妙な組み合わせがくせになる美味さです。
また、ファストフードならではのバリエーションをつくりたいと思ったので、他国の要素も取り入れ発展させていきました。
新たなフュージョンとして、日本スタイルの「コロッケバオガー」、アメリカスタイルの「ハワイアンバオガー」などがありますので、是非お試しいただきたいですね。
定番の”コンロー”だけでなく、どの商品も満遍なく注文を受けるのですが、値段もお手頃なのでいろんな味を試していただいているんだと思います。
課題としては、夜の時間帯の売れ行きが弱いので、今後は夜のメニューを強化していく予定です。
「いもボール揚げ」などのサイドメニューにもこだわっていますよ。
定番の「コンロー」!
■今のお仕事をしていて大変だったことや、嬉しかったことはなんですか?
一人で採用やオペレーションを調整しているので、慣れない部分はもちろん大変です。今後は調理の担当者を雇いながら、より効率的にしていきたいです。
食材の調達調達など課題はありますが、やりながら改善していけばいいという感覚でいますね。もともと食品関連の仕事が好きなので楽しく取り組めていますよ。
嬉しかったことはTBSやフジテレビにバオガー をとりあげていただいたことです。より多くの方に知っていただけるように、自社のホームページを作成し、SNSも各種立ち上げて情報発信にも努めています。今回はプレスリリースから見つけていただけたようです。
KitchenBASEに入居したのは9月半ばですが、実は入居後1ヶ月半ほど試作を繰り返し調整をした上で、10月にようやく販売を開始したんです。なので、販売開始当初から反響をいただけたことはとても励みになりました。
現在はUberEatsや出前館など5つのデリバリープラ ットフォームを利用しながら、催事の出店なども行っています。できるだけ沢山の方にバオガー を届けることができれば嬉しいですね。
■今後の展望をお願いします
まずは、台湾の料理や本場の味を知ってもらうことに取り組んでいきたいです。
ゆくゆく別の料理も検討していきたいですね。
こちらもおすすめの「バオガー 三色丼」!
■デリバリーやKitchenBASEの魅力はなんですか?
KitchenBASEを通して、食の習慣が変わっていくと思います。デリバリーの熱が高まり、この2年間で働き方などもが変化しました。引き続き長期的にデリバリーが求められていくのではないでしょうか。
KitchenBASEは他のテナントさんもいるので、お互いに相談できるのがいいですね。
あとは、担当者が配達員の対応を一括してくれるので効率的で楽だと思います。
いろんなプラットフォームを統合するシステムがあるので、今後より使いやすくなるのではないかと期待しています。
■読者の皆さんにメッセージをお願いします
自分ももともとは職人ではないので、デリバリー業界のことは分からないことが多いです。とにかくやってみようと思いましたし、今後も挑戦していきたいという気持ちで前向きに取り組めています。興味がある方は、まずはやってみるといろんな学びがあると思います!
▶︎ クラウドキッチン「KitchenBASE(キッチンベース)」とは?
クラウドキッチンとは、オンラインで注文を受けるデリバリー専用のキッチンです。KitchenBASEでは1つの空間を区画で分けて複数の店舗でキッチンをシェアするため、クラウドキッチンと呼んでいます。
KitchenBASEでは飲食店開業のハードルをグッと下げ、デリバリーという分野からテナントオーナーの挑戦を手助けするサービスを提供しています。
テナントオーナーが同じキッチンのメンバーともコミュニケーションをとりながら、より良い環境で楽しく自分の料理づくりに打ち込めるようにサポートしていきます。
飲食業に興味がある方はぜひ一度お問い合わせください!
▶︎ KitchenBASEを一緒に運営しませんか??
KitchenBASEの運営会社である株式会社SENTOENでは、一緒に働く仲間を募集しています!風通しの良い社内環境の中で、経験豊富なメンバー全員で組織づくりをしています。少しでも関心を持っていただけたら、ぜひお気軽にご応募ください!!